「三島街道を復元する会」発足の背景

イメージ 1

「三島街道を復元する会」発足の背景



 現在、三島街道跡には広葉樹が生育したり土砂等の崩落により道路がよく分からないところもあります。この広葉樹を伐採したり、崩落箇所を切土したり沢を渡れるように小さな橋をかけるなど、少し手を入れることによって街道跡を復元する事が可能です。

 三島街道復元は単に懐古趣味として歴史街道跡を再現するものではありません。全線が整備されれば、ハイカーたちの森林散策の場としても大いに利用されることが期待され、また、四季折々の自然とのふれあいや往事の歴史背景を偲ぶことにより私たちの心が癒されるものと思われます。

 三島街道跡は日光森林管理署及び塩那森林管理署が管理する国有林野内にあることから、両署の理解と協力が不可欠であるため、歴史街道跡の整備と森林散策コースとしての利用については両署より賛同を得ております。特に、日光森林管理署は「三島街道」の復元に力を入れており、街道跡の調査に加えて平成15年6月14日から毎年、一般のボランティアを募って街道後に侵入してきた広葉樹を伐採する除伐体験イベントを実施しています。
(関東森林管理局のホームページhttp://www.kokuyurin.maff.go.jp/Kokuyu_A_Submenu05.htmlに掲載されています。)

 私たちの活動が森林環境の保護や地域に役立つ活動になればとの思いからこの会を設立いたしました。会の趣旨にご賛同いただければ幸いです。



景背の足発「会るす元復を道街島三」



当会の活動拠点として栃木県日光市横川にある「ワイルドフィールズおじか」キャンプ場を利用させていただいております。
    
           詳しくはホームページ http://www.wf-ojika.jp/ をご覧下さい。



「三島街道を復元する会」発足の背景