活動の基本事項

イメージ 1

「三島街道を復元する会」活動のルール


1)活動スケジュール

  ①街道の全行程を二つに分けて、男鹿川から那須塩原市境(日光森林管理署管内)までを1期区間とし
   て開始し、残る那須塩原市境から善知鳥沢入り口までを2期区間とします。
  ②1期区間については、全員で日光市横川側から作業を開始しますが、2班に分かれて那須塩原市
   境からの作業に入ることも進捗状況により判断していきます。
  ③復元作業期間は、冬期(12月〜3月)を除いて毎月1回程度とします。
  ④作業予定日については、毎月第3土曜日を当てることとします。
  ⑤時間は午前10時から開始して午後4時終了を目安として行います。
  ⑥集合・集会場所は栃木県日光市横川の「ワイルドフィールズおじか」(旧JOBSおじか)とします。


2)活動方法(国有林野であることから、森林管理署の許可・指導を受けて行います。)

  ①広葉樹の小径木の除伐、倒木・転石の除去等の作業を行います。
  ②復元道路(歩道)幅は1.0m以内とし、歩道周り5.0m幅の森林を整備します。
  ③一部、沢を渡ることが出来るように簡単な橋を作成して沢に架けます。
  ④土砂等の崩落箇所は鍬を利用して切土・盛土をして修復します。
  ⑤現林道のあるところは林道を利用することとし、とりつきからの工事とします。
  ⑥復元箇所には迷わず歩けるよう、要所に道標(目印)を付けます。


3)その他

  ①作業で使用する手工具等(鋸・鉈・鍬等)及びヘルメットは、入会当初は会で貸出しいたします
    が、原則として、各自で用意してください。
  ②山林での作業になることから、長袖・長ズボン・軍手等、各自で用意して下さい。
  ③この活動はボランティアですので、手弁当・飲み物等各自持参してください。
  ④当然のことながら、吸い殻・ゴミは各自の責任において持ち帰ります。
  ⑤事故・怪我等による責任は負いかねますので、傷害保険は各自で加入して下さい。





ルールの動活「会るす元復を道街島三」



当会の活動拠点として栃木県日光市横川にある「ワイルドフィールズおじか」キャンプ場を利用させていただいております。

            詳しくはホームページ http://www.wf-ojika.jp/ をご覧下さい。



「三島街道を復元する会」活動のルール